【生存報告】1年越しの活動報告

こんにちは。そしてお久しぶりです。演劇部もといDrama&Film clubです。Shownから筆者代わりましてaoiueになりました。宜しくお願いします。
すっかり部員に忘れ去られていたこのブログですが、今年度から割と頑張ってみることにしました。需要はともかく、演劇部の活動を見守っていただけたらと思います。


では改めまして、よろしくお願いします。


活動予定
さて、早速今年度の活動予定を発表します...!

  1. 1. こうよう祭向け映画の制作
  2. 2. 学校紹介ビデオの制作
  3. 3. 映画鑑賞
  4. 4. シナリオ制作
  5. 5. 高校生アートコンペティションへの応募
  6. 6. どきっ!秘密の共同プロジェクト


1. こうよう祭向け映画の制作
というわけでまずは、こうよう祭向け映画の制作を行います。
ここ数年、20分に満たない超短編を作ってきましたが、今年は気合を入れて80分物を目指すことにしました。
部員たちからの評判はすこぶる悪いですが、やり遂げるように頑張ってみます。
よく考えてみれば演劇部は毎週月曜から木曜まで2時間活動してるので、2時間で8分ずつ撮れば、10回の活動で撮影はおしまい。あとは好きなだけ編集できるはず。
とどのつまり、80分?無理ゲーなんてのは幻想だったわけです。
シナリオも現在順調に進めてます。
みんな撮影頑張ろうな(ニッコリ


2. 学校紹介ビデオの制作
これは例年通り。といっても毎年作り直しているわけではないので、今年も一部改変方式です。


3. 映画鑑賞
今年から取り入れました。既に2回の鑑賞会をしています。
aoiueが入部する前(かなり前)にはよく鑑賞会をしていたらしく原点回帰です。


4. シナリオ制作
今年度より、シナリオの制作についてもう少ししっかり教えることにしました。
本音を言えば「シナリオ 書き方 [検索]」でいいと思うんですけど取っ掛かりが必要ということで教えていきます。


5. 高校生アートコンペティションへの応募
これも新しい試みです。
今年開催される高校生アートコンペティションと呼ばれる満19歳までが参加できるコンペに演劇部員を参加させてみることにしました。映像作品5分間という演劇部向きな(?)ものがあるのでそこに応募してもらおうかなと思ってます。


6. どきっ!秘密の共同プロジェクト
別に秘密じゃありません。
こちらも新企画。今年創設された総合航空研究会と技術協力をしつつ、演劇部で空撮用ドローンを開発します。
総合航空研究会(まだ正式名称じゃないかも)さん達は、今年度の全日本学生室内飛行ロボットコンテストへの参加を表明していて、演劇部としてはこれに乗っかる形でマルチコプター部門への参加を目論んでます。
aoiueは昨年度こうよう祭にてコン研としてマルチコプターの制作をしていたためノウハウがあります。そこで彼らにとってもこちらにとってもお互いのノウハウが交換でき技術協力も仰げるので、WinWinの関係となるわけです。(演劇部とは一体...)




そんなわけで、今年も暴走&迷走していく演劇部を宜しくお願いします。