【雑記】演劇部含むまわりのこと

はい、予告通り後半編。
独断と偏見しかない演劇部含むまわりの文化部の話。


・豊田高専演劇部とは


まずは演劇部自体の紹介から。
僕ら演劇部の主な活動は「自作映画」を作ることです。最近はその仕事自体もまともに果たせておりませんが。この自主制作映画についてはこの学校の学園祭こと「こうよう祭」で発表しております。ぜひ、機会があればどうぞ。

次に多いのが学校行事の記録等、どっちかというと教員側に近い仕事をやっています。これについては詳しいことは言えませんが、色々とやることが多いせいか、こっちの仕事が主流になってきたりとか。

そして最後に部外からの映像関係の依頼。この仕事に関してはちょくちょくこのブログでも愚痴ったりゲロったりしてます。今年度(H25年度)ではダンス同好会の件だとか寮祭のOPだとかを担当しました。意外なところからも依頼が飛んできたりしてびっくりしております。
その他、僕自身に関しては映像・オーディオ関係で色々と呼び出しを受けております。そこまで詳しくないと思うんだけどなぁ。


まぁ、なんというか。「演劇部」って名前の割には演劇なんてやったことないです。部員の方も演技は小学校の学芸会以降やったことない人が大多数を占めていますし、映像の編集どころかビデオカメラもろくにいじったことがない人ばかりです。
部活の宣伝文句によくある「初心者歓迎!」だとか「初めての人でも大丈夫!」とかそんなレベルではないくらいの弱小部なので、興味があるなら覗きに来てください。はい。


以下、その他文化部について独断と偏見まみれな紹介を。


・アートクリエイト同好会(以下、AC同好会)


すごく横文字な部活名ですが、他の学校でいうところの「文芸部」みたいな部活です。主にノベルやゲームなど、幅広く創作活動を行っている同好会です。
個人的主観からすると、演劇部が映画などの3次元的な創作活動、AC同好会が2次元的な創作活動、と言った感じに住み分けられてるんじゃないかな、と思います。演劇部との兼部もちょくちょく見かけるので、わりと近い位置にある同好会だと勝手に思ってます。


・放送研究部(以下、放研)


売店の隣に部室がある部活です。主にスピーカーの製作やDTMに力を入れているようです。
詳しいことはよくわからないですが、DTM自体は演劇部・AC同好会の方でもやっているため、「この部でもDTMをやってるよー」という意味合いで紹介させてもらいました。


以上、演劇部含めて3クラブの紹介でした。
このブログで部活紹介をまじめに書いたのは実は初めてなんじゃないかな。


Written by shown.